まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



お花のある暮らし〜スパイラルブーケ


暮らしのなかで、お部屋にお花を飾るということ。

少し体や心の調子が悪くても、そんな自分をそっと元気づけてくれるような
不思議なパワーがお花たちにはあると思います。

たまには、自分のために。

お気に入りのお花を買って、好きなようにブーケを作ってみるのも素敵かもしれませんね!


<作り方> 写真のブーケの花材
菊(白・紫)
バラ
金魚草
ユーカリ
ソリダコ
ルスカス
ドラセナ

下準備:葉を全てとり、茎の長さを揃える(長めにしておく)
お花の茎を沿わせクロスさせる。クロスした部分を固定したまま180度くるりとまわし、またクロスさせ、まわし、クロスさせ…を繰り返す。お花のバランスを見ながら、好きな形に仕上げていく。そうやっていくと茎がスパイラル状にまとまる。最後にクロスしている部分をひもで束ねて完成。



0 件のコメント:

コメントを投稿