まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



しっとり美味しいチョコチップバナナケーキ


きのう、バナナケーキを焼きました。

弱っている夫を元気づけようと思ったのと
翌日一緒にゴルフに出かける友達にプレゼントしようと思って。

甘く熟したバナナとチョコチップをたっぷり使った、しっとりバナナケーキ。

焼き上がるまでの時間、部屋中が甘く香ばしいかおりに満たされます。わくわく。


バナナケーキといえば、Jack JohnsonのBanana Pancakesという曲を思い出します。
(私が作ったのはパンケーキじゃないんだけれども)

平日の雨の朝、彼女が忙しく出かけようとするところを
「僕がバナナ・パンケーキ焼いてあげるから、まだまったりしていようよ」
って男がうたう歌。

We don't need to we got everything
We need right here
And everything we need is enough
Just so easy
When the whole world fits inside of your arms
Don't really need to pay attention to the alarm
Wake up slow, yeah, wake up slow




<材料>
バナナ 3本
卵 1個
バター 75g
砂糖   50g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラエッセンス 数滴
チョコチップ 適量

卵をほぐして砂糖を加え、混ぜる。そこに溶かしバター、バニラエッセンスを加え混ぜ、ふるった薄力粉とべーキングパウダーも加え、ゴムベラでさっくり切るように混ぜる。1cm角に切ったバナナを加え、さらにさっくりと混ぜ、チョコチップも加える。
クッキングシートをひいたパウンド型に流し入れ、180度のオーブンで35分焼く。


0 件のコメント:

コメントを投稿