まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



じゃがいもとベーコンのキッシュ・ロレーヌ


じゃがいもとベーコンのキッシュです。

キッシュ・ロレーヌはフランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理で
クリームとベーコンを使い、お野菜をたして作るパイ料理。

冷凍パイシートを買わなくても、家にある材料で簡単にパイ生地から作れます。

華やかでありながらもほっとする味です。

白ワインやシャンパンにもぴったり合いますよ♪



<材料> 18cm型
●小麦粉 1カップ
●オリーブオイル 50cc
●水 50cc
●塩 ひとつまみ

○卵 2つ
○牛乳 80cc
○生クリーム 100cc
○パルメザンチーズ 大さじ1
○コンソメキューブ 1個
○塩こしょう 少々

じゃがいも 1/2個
厚切りベーコン 1枚
玉葱 1/4個

(1) ●の材料をボウルの中でフォークで混ぜ合わせ、ある程度になったら手でまとめて麺棒で伸ばし(ラップで挟んで)、型に敷き、フォークで数カ所穴をあけて重石を乗せ、200度のオーブンで15分焼く。
(2) ○の材料を混ぜ合わせ、卵液をつくっておく。
(3) じゃがいも、玉葱は薄切りにし、ベーコンはブロック状に切る。
(4) 焼き上がった(1)に(3)の具材を並べ、(2)の卵液を流し込み、180度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

*2014年6月 レシピ改訂


0 件のコメント:

コメントを投稿