まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



体をあたためるハニーチャイ


私がスターバックスで頼む確率がもっとも高いのは、チャイティーラテ。

ほどよいスパイシーさと、ミルクたっぷりの甘く美味しいラテです。

自宅にある材料で、チャイティーラテに近い物、作れないかな?

と思って作ってみました。

スパイスがご自宅に揃っていてお時間があるときに、ぜひ試してみて下さいね。

<作り方> 2〜3杯分

アッサム茶葉 大さじ2杯 *もちろんティーパックでOK
牛乳 300ml
水  180ml
シナモン スティック1本
カルダモン 小さじ1
クローブ 4個
生姜すりおろし 小さじ1 
ナツメグ 少々
はちみつ お好みの量
*あればアニスを4つほど最後に浮かべて下さい

小鍋に茶葉とお水を入れ、煮出す。このタイミングでスパイスをすべて入れる。沸騰したら火を止め、ハチミツを溶かす。最後に牛乳を加えて、また火をつけ、あたたまったら完成。最後に茶こしで濾して、お召し上がり下さい。

*今回の写真はErinのサイトよりお借りしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿