まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



魚介の恵みのアクアパッツァ


もうすぐクリスマスですね♪

クリスマスにぴったりの簡単で美味しいアクアパッツァをご紹介します。

私が住んでいるジャカルタでは、思うように食材が揃わないことも多々あります。

今回は、ジャカルタでなかなか手に入れることのできない「あさり」を省いたレシピです。

持ち寄りの華やかなホームパーティや、自宅で家族とゆっくり過ごすなど

それぞれの素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆


<作り方> 2人分
たら切身 2枚  *すずきなどの白身魚でも代用できます
海老         6尾
アンチョビ 1枚
ミニトマト 12個 *半分に切る
タイム     数本
ローリエ  1枚
ケーパー  7粒程 *みじん切り
にんにく  1かけ *みじん切り
種なしオリーブ2粒  *輪切
レモン   2枚 *輪切
白ワイン 40ml
水  100ml
塩胡椒
オリーブオイル

白身魚の切り身と、海老に塩胡椒をふり、タイムと一緒においておく。
鍋にオリーブオイル大さじ1をひき、白身肴と海老を焼き色がつくまで焼く。
にんにくとケーパー、オリーブ、アンチョビ、ミニトマト、ハーブ、水、白ワインを鍋に加える。
蓋をして強火で2分、その後弱火で5分ほど蒸し焼きにし、蓋を外してオリーブオイルを軽く回しかけ、塩で味をととのえ、最後に残りのタイムを乗せてできあがり。




0 件のコメント:

コメントを投稿