まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



クリスマスのデコレーションクッキー


クリスマス仕様のデコレーションクッキーです。

シンプルなクッキーに、ちょっとひとてま。

アイシングでデコレーションをするだけで、ちょっと特別なクリスマスクッキーになりますね。

今回は雪をイメージしてシンプルな白のアイシングにしてみました。

お友達やお子様と、みんなでわいわいお絵かきするのも楽しいです。




<作り方> オーブンの天板2枚分
【ベースのアーモンドクッキー】
バター 100g
砂糖 45g
卵黄 2個
薄力粉 160g
アーモンドパウダー 90g

常温のバターに砂糖を混ぜ、白くなるまで練り混ぜる。
粉類をすべて加え、粉っぽさがなくなるまで捏ねる。
生地をラップにくるみ、冷蔵庫で1〜2時間ねかせ落ち着かせる。
5mmほどの厚さに伸ばし、好きな型でぬいて、170度のオーブンで 13分焼く。

【アイシング】
粉砂糖 100g
卵白 1個

適度なかたさになるまで材料を混ぜ、絞り袋に入れて、丸口の口金をはめた絞り袋に入れて、冷めたクッキーの上に描いていく。

アイシングも固まったら、湿気を吸わないようにタッパーなどで保存する。


0 件のコメント:

コメントを投稿