まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



お花のある暮らし〜ボックスアレンジ


ピンクの可愛らしい薔薇やカーネーションを、ボックスにアレンジしました。

まだ花開いていないつぼみや、グリーンをアクセントに入れながら…

とても簡単で可愛らしいボックスアレンジメント。

贈り物にもきっと喜ばれると思いますので、みなさまもぜひ作ってみて下さい。

ほっこりあたたかい、かぼちゃのポタージュ


ほっこりあたたかい、かぼちゃのポタージュスープです。

日本では朝晩の冷え込みに、いよいよ秋が顔を見せ始めた頃でしょうか。

ここジャカルタも、いよいよ乾季が終わりに近づき、雨季の気配が感じられるようになりました。

すこしひんやりとした空気のなかで、ふと飲みたくなったかぼちゃのポタージュスープ。

焼きたての香ばしい美味しいパンと、これさえあれば幸せ…
とも思える、ほどよくさっぱり、ほどよく濃厚な美味しいレシピです。


小さなしあわせのカプレーゼ


小さなしあわせのカプレーゼです。

ひとくち、片手で楽しめる小さな前菜。

いつも使っているオリーブオイルを、バルサミコ酢にアレンジしてみました。

パーティや、少し小腹が空いたときのおつまみにもどうぞ。

サーフィンのよろこび


先日、またバリ島でサーフィンしてきました。

波乗りをはじめて、3年目。

いい波を待っているあいだ、海にぷかぷかと浮いているだけで
不思議と心がやわらかく、優しくなっていきます。

そして、自分が選んだ波にのって、地球と一体になったときの喜びは、
言葉では言いあらわせないものがあります。

ローズマリーレモネード


少女時代を、アメリカのサンディエゴで育った私。

なにげない日常の暮らしのなかで、大人が時折つくってくれるレモネードが大好きでした。

母も、お友達のお母さんも、ガールスカウトの先生も、レモネードを作ってくれました。

家の前の道の脇に、段ボールでカウンターを作って
「レモネード屋さんごっこ」をして遊んだことも懐かしく思い出します。

大人になったいま、あのときのレモネードを少しアレンジして、ローズマリーを加えました。

見た目にも可愛くて、さっぱりと美味しいローズマリーレモネードのレシピをご紹介します。

自然な甘みのほくほくスイートポテト


最近見つけた近所のオーガニック・ショップで、さつまいもをたくさん手に入れました。

小さなサイズで、甘みと旨味がぎゅっと凝縮された無農薬のおいもさん。

茹でると、あざやかな黄金色に発色して、いい香りがキッチンを満たしてくれました。

ご近所さんや、ご実家などからさつまいもをたくさん頂いたりしたときに
おすすめの手作りスイーツが、スイートポテトです。

簡単でシンプルだけど、とっても美味しいスイートポテトのレシピをご紹介します。

お花のある暮らし〜スパイラルブーケ


暮らしのなかで、お部屋にお花を飾るということ。

少し体や心の調子が悪くても、そんな自分をそっと元気づけてくれるような
不思議なパワーがお花たちにはあると思います。

たまには、自分のために。

お気に入りのお花を買って、好きなようにブーケを作ってみるのも素敵かもしれませんね!

鶏肉とトマトのオーブン焼き


チキンとトマトのオーブン焼です。

彩りも鮮やかで、レモンライムの爽やかな香りとトマトの優しい酸味が、夏の終わりにとっても美味しいですよ。

週末のディナーや、お友達とのホームパーティなど、ちょっとだけ特別な時にも使える華やかな一品です。

マンゴーとオレンジのフレッシュジュース


マンゴーとオレンジのフレッシュジュースです。

フレッシュなフルーツの絞りたての果汁は、生き生きとしていて、贅沢な自然の甘みを楽しむことができます。

マンゴーを選ぶときは、必ず香りをチェック。
甘くていい香りのするものは、なかの果実もとても美味しいですよ。

ひじきと蓮根の煮物


ひじきの煮物は定番のおかずですが、皆さんは具材に何を入れますか?

我が家では、蓮根、油揚げ、にんじんをいっしょに煮ます。

蓮根のしゃきっとした歯ざわりと、しっとり味がしみたやわらかい油揚げ。

相性ばつぐんの、おいしいレシピです。