まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



子どもが喜ぶなつかしドーナツ


お子様が喜ぶとってもシンプルなドーナツです。

私が小さい頃、母がよく作ってくれた、懐かしい味。
スナック菓子よりも、手作りのお菓子のほうがず〜っと美味しい!
と子どもながらに気づいていたため、忙しい母に何度もおねだりしました。

とても簡単で、家にある常備材料でさっと作れるので
お子様のおやつに困ったときにぜひ作ってみて下さい。

豚のトマト赤ワイン煮込み


豚肉をトマトやその他お野菜と赤ワインで煮込みました。

時々ふと食べたくなる、煮込み料理です。

トマトソースを煮込むのは、少し時間がかかりますが
ことことと煮込まれていく音や、たちのぼる香りに癒されること間違いなしです。

マリアージュするワインは、白ならゲヴルツトラミネール
赤でしたらメルローが合うでしょう。

いんげんの黒胡麻和え


いんげんの黒胡麻和えです。

もちろん白ごまでもいいのですが、黒胡麻のほうが香りが高く
油分も少なくヘルシーなので、私は黒胡麻を使いました。

定番の副菜として、ぜひどうぞ。


体をあたためるハニーチャイ


私がスターバックスで頼む確率がもっとも高いのは、チャイティーラテ。

ほどよいスパイシーさと、ミルクたっぷりの甘く美味しいラテです。

自宅にある材料で、チャイティーラテに近い物、作れないかな?

と思って作ってみました。

スパイスがご自宅に揃っていてお時間があるときに、ぜひ試してみて下さいね。

かすみ草の一輪差し


かすみ草を一本だけ、お気に入りのガラス瓶に活けてみて下さい。

繊細な茎は、家の中に凛とのびた樹のようで
小さな白い花は、私たちのささやかなしあわせを喜ぶようにはじけます。

花束のなかに埋もれてしまうと、どこか昭和くさくなってしまったりすることもあるけど
かすみ草そのものの繊細で透明な美しさをいかすには、やはり1輪差しだと、私は思います。