まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



ラベンダーのパンケーキ


さいきん、ベランダガーデニングとハーブ研究にいそしんでいます。
ハーブの効能は勉強すればするほど奥が深い!
今日は、乾燥させたラベンダーを使って、パンケーキを作ってみました。
普段のパンケーキの材料の牛乳を、ラベンダーミルクティに差し替えるだけで
とっても香り豊かなパンケーキになって、心もわくわく。
ちょっとのひとてまで、こんなに幸せな気持ちになれるんですよね♪

〈材料〉
小麦粉 1カップ半
ベーキングパウダー 3g
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
ドライラベンダー 小さじ1
牛乳 200cc
マーガリン 大さじ1
卵 1個
バニラエッセンス 3滴

1.牛乳をあたため、ドライラベンダーを加えて3分ほど香りを抽出し、ミルクティをつくっておく。
2.残りのすべての材料と1をを混ぜ合わせて、フライパンで中弱火で順次焼いていく。
*写真のサイズは1枚あたりおたま3/4くらいの分量です。



0 件のコメント:

コメントを投稿