まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



夏野菜とタイムのグラタン


ご紹介が遅れてしまいました!
先月のgirls Artalkのコラムでは、ゴッホのひまわりをイメージした
夏野菜とタイムのグラタンをご紹介しました♪
フランスの郷土料理タルティフレット風のじゃがいもグラタンに
夏野菜を加えて、夏仕様にアレンジ。
夏の暑い日に、冷えた白ワインやスパークリングワインと一緒にぜひどうぞ。
今回アクセントに入れたタイムは、消炎・殺菌作用をもつハーブです。
スパイシーでほろ苦い風味のあるタイムは、お料理の臭み消しやアクセントに大活躍♪
ただし、新鮮な葉や枝はとても強い香りをもつので、使い過ぎには要注意です。


夏野菜とタイムのグラタン

<材料>2人分
ズッキーニ 1/2本
ミニトマト 8個
じゃがいも 2個
玉ねぎ 2個
ひき肉 100g
生クリーム 50cc
ピザ用チーズ 少々
コンソメ 1個
タイム 3本
塩こしょう 少々

①オリーブオイルをひいたフライパンで、玉ねぎ(薄切)、じゃがいも(一口大)、ひき肉、ズッキーニ(半月切)、プチトマト(半分に切る)の順に炒め、塩こしょうと刻んだコンソメ、タイム(1本分みじん切り)で味を整える。

②耐熱皿に①を入れ、生クリームをまわしかけ、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで10分焼く。

③残りのタイムの枝をのせて、さらに5分焼いてできあがり。

*さっぱりと召し上がりたい場合は、ひき肉を抜き、生クリームの代わりに豆乳を使うといいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿