まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



ハロウィンのかぼちゃクッキー


HAPPY HALLOWEEN!!!

今日はハロウィンですね♪
みなさんTrick or Treat楽しみましたか〜?

私は、今年は赤ちゃんがいるので家で過ごしました。
かぼちゃを練り込んだハロウィンクッキーを焼きましたよ★
チョコペンは、ガーナチョコ×ジップロックの袋を使ってお手製です。
アルファベット型があれば、イベント事やお祝い事にも活躍しますね♪




<材料>

かぼちゃ 150g
砂糖 70g
卵 1個
バター 100g
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 3g
チョコペン (板チョコ1/2枚とジップロック)

*バター、卵は常温に戻しておく。

1. バターをボウルに入れ、砂糖を少しずつ加えながら、泡立て器で練る。全体的に混ざり、クリーム状になったら、卵を加えてさらに混ぜる。

2. かぼちゃを一口大に切り、ラップをして電子レンジで竹串が通るくらいになるまであたため、皮をむいてマッシュし、ペースト状にする。

3. 2を1に混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、へらで混ぜる。

4. 3が混ざったら、ひとかたまりにしてラップに包み、冷蔵庫で20分ほど冷やし休める。

5. 4の生地をとりだし、上下ラップではさんだ状態で生地を綿棒でのばし、クッキー型で抜いていく。

6. 170度のオーブンで20分焼き、冷めたらチョコペンでデコレーションしてできあがり。

*チョコペンの作り方
ジップロックの袋にチョコレートを入れ、電子レンジで20秒あたためたあと、手でほぐしながらチョコレートを完全に溶かす。好みの柔らかさになったら、角を絞り口にみたて、好みの太さになるようにはさみで切ってできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿