まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



簡単スコーン♪


朝起きて、掃除して、洗濯して、ベランダの植物たちに水をあげて…

ランチにスコーンを焼きました。

スコーンは発酵いらずですぐにできるので、時々焼いています。

チョコチップを入れたり、レーズンを入れたり

いろいろとアレンジ出来るのも楽しいですよね。

基本のスコーンのレシピをご紹介します。

びわの季節



大分に住む祖母から、とれたてのあま〜い枇杷が送られてきました。
梅雨の足音が聞こえるこの時期は、枇杷の季節ですね。

祖母は、じぶんで育てた野菜や果物を、時々送ってくれます。
季節を感じることができて、とても嬉しい。

遠くで暮らしている祖母の元気なたよりに、
ひ孫を連れて会いに行くのがますます楽しみになりました。


自家製バジルでてづくりピッツァ・ソース


今日は、ベランダで採れたバジルを使ってピッツァを焼きました♪

手作りピザソースにも、そしてチーズの上にもバジルをふんだんに使って。
やっぱり新鮮なとれたてバジルは、香りの豊かさが違います!
これだから自家ハーブ園はやめられません☆

先日は、フライパンでできる簡単ピザの生地の作り方をご紹介しましたが、
今日はピザソースのレシピをご紹介したいと思います。

とっても手軽に、市販のものの数倍美味しいピザソースが作れちゃいますよ☆

ちなみに、本来は生地も手作り、チーズはモッツァレラが理想なのですが
強力粉とモッツァレラがきれていたので、家にあった冷凍トルティーヤシートと
ナチュラルチーズで代用してちょっと手抜きです♪笑

ベランダガーデニングの味方、ゼラニウム


マンション住まいの私。
本当はターシャテューダーのような、素敵なお庭を作りたいのですが…
いまは、ベランダ・ガーデニングを楽しんでいます♪

ハーブやお野菜、お花や観葉植物をいろいろと育てているのですが
鉢植えだと難しいお花もたくさんありますよね。
実際に私も、バラのアーチをベランダに作ろうとして、何度も失敗しています。
どうすれば、素敵なベランダ・ガーデンが作れるんだろう…
お困りの皆さんもいらっしゃると思います。

丈夫で、バラのように華やかな花を長い期間楽しめる、ベランダにおすすめのお花。
それが、ゼラニウムです。

ゼラニウムは、4〜11月まで次々に花を付けてくれますし、
乾燥にも強く、丈夫です。肥料やきめ細やかな手入れもそこまで必要ありません。

わが家でも、センテッドローズゼラニウムや、アイビーゼラニウム、カリオペなど
様々な種類のゼラニウムを楽しんでいます。


ストロベリークウォーツのミサンガ


天然石のストロベリークウォーツのチャームを作って、ミサンガを編みました。

ストロベリークウォーツには、女性としての力を高める働きと、
耐久心・挑戦力を高めて、幸運を運んでくれる働きがあるといわれています。
「幸運と能力開花」のパワーストーンです。

そのときの気持ちにそった意味と力をもつパワーストーンを身につけていると
なんだか守られているような、背中をおされているような
あたたかいパワーが自分の内面からわいてくるので不思議です☆

ナチュラルなプリザーブドフラワーアレンジ


久しぶりの更新です☆

今日はプリザーブドフラワーのアレンジメントを作りました。

ナチュラルで優しい色合いで、ふんわりと。

ガーベラ、バラ、紫陽花、あとはアーティフィシャルを混ぜながら仕上げてみました♪

日本に帰国中の私ですが、5月だというのに最近は暑い日が続いています。

これから梅雨が来て、夏が来るのか〜。

四季があるってやっぱりなんだか素敵ですね☆