まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



ハロウィンのかぼちゃクッキー


HAPPY HALLOWEEN!!!

今日はハロウィンですね♪
みなさんTrick or Treat楽しみましたか〜?

私は、今年は赤ちゃんがいるので家で過ごしました。
かぼちゃを練り込んだハロウィンクッキーを焼きましたよ★
チョコペンは、ガーナチョコ×ジップロックの袋を使ってお手製です。
アルファベット型があれば、イベント事やお祝い事にも活躍しますね♪


かぼちゃのリゾット〜クレソン添え


明日はハロウィン!

去年も書きましたが、アメリカで育った私にとって
Trick or Treatは1年に1度のとっても楽しみなイベントでした♪

ハロウィンの食材といえば、かぼちゃ、ですね。
旬なかぼちゃを使って、ひとつお料理を。
フライパンで簡単にできる、かぼちゃのリゾットです。

来月のGirls Atralkのコラムに詳細を載せますが、
草間彌生さんのアート作品をイメージしています★

ジューシーなローストポーク〜梨のソースがけ


秋らしい気候が続いていますね。

旬の梨を使って、ちょっとごちそうメニューを作ってみました。

ローストポーク〜梨のソースがけ。ハーブのローズマリーも使いました。

ローズマリーは、ヨーロッパでは昔から魔除けや
若返りの作用があると信じられていました。
抗菌作用、酸化防止作用もあり、心臓の神経障害やコレステロール値の改善、
消化器系機能の改善など、医療にも幅広く使われてきました。

見た目の華やかさとは裏腹に、とても簡単に作れます。
お肉がジューシーに仕上がって、とっても美味しいですよ♪

むすめが産まれました


こどもが産まれました。

2013年9月18日の夕方、無事に女の子を出産しました。

前回の、和菓子について書いた日記で、中秋の名月の9月18日にうまれたりして?
と書いたのですが、その通りになってびっくり!
西洋医学的な予定日は28日だったのですが、結果的には
月の満ち欠けにそった、自然なお産だったんだな〜と感動しました。

産まれてすぐ、澄み切った黒々とした瞳で私をじーっと見つめてくれた娘。
神々しさを感じて、鳥肌がたちました。

ここに産まれてきてくれて、ありがとう。
楽しい人生にしようね。