まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



春菊のごま和え


我が家のベランダガーデンのハーブたち、
ここのところの寒さのせいか、ちょっとくったりとご機嫌ななめ。

今日は旬のハーブ、春菊を収穫して
さっぱりとごま和えを作ってみました。

独特の香りと苦みのある春菊。
関西では菊菜とも呼ばれていますよね。
カロテンが豊富で、肌の健康や風邪予防にとってもいいんです。


5分もあればできてしまう、旬の春菊のごま和え。
副菜の一品にぜひどうぞ☆

<作り方>

春菊 1束
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
すりごま 大さじ2

1.鍋にお水をたっぷり入れて、塩をひとふりし、沸かす。
2.しっかりと沸騰したら、軽く洗った春菊を入れ、色が鮮やかになるまでさっと茹でる(30秒くらい)
3.ざるにあげて、冷水に通し、水気を絞って4cmほどの長さに切る。
4.しょうゆ、砂糖、すりごまを混ぜたボウルに3を加え、和えたらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿