まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



ローズゼラニウムシロップでパンケーキ♪


あたたかくなってきたので、ハーブたちの成長が旺盛な日々♪

今日は増えたセンテッドローズゼラニウムの葉を剪定して、
その葉からシロップを作りましたよ。
ランチにパンケーキを焼いて、ゼラニウムシロップをたっぷりかけていただきました。

抗菌・抗炎症・美肌に効果のあるセンテッドローズゼラニウム。

ここ最近、ちょっと慌ただしかったので
ひさしぶりのゆったりタイムにいやされました。
あたたかい風が、部屋にもゆるやかに吹き込んで…うとうと。
春は、ほんとうにいい季節ですね。


<作り方>

水 1カップ
ゼラニウムの葉 20枚ほど
砂糖 1と1/2カップ
レモン汁 小さじ1

1. 小鍋にお湯を沸かし、ゼラニウムの葉を煮だす。
2. 火を止めて、蓋をして3分ほど蒸らしたら、砂糖を入れて溶かし、最後にレモン汁を加えてできあがり。
煮沸消毒した瓶に移し替えて保存しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿