まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



桃づくしのランチ♪桃の冷製スープ


長かった梅雨がそろそろあけ、蒸し暑い夏の気配が感じられる東京です。

スーパーには、この季節ならではのフルーツや野菜たちが、みずみずしく並んでいます。

「わたしを食べてーー!」

みんながそう、声をあげているかのように、生命力がみなぎっています♪

この季節の美味しいフルーツといえば、桃!
品種によって、初夏〜初秋ごろに出回ります。

週末は、この桃を使ってランチを作りました。

まずは、桃の冷製スープをご紹介しますね。


このスープの味の決め手は、オリーブオイルと、はちみつ

オリーブオイルは、必ず新鮮なエキストラバージンオリーブオイルを使ってくださいね。

フレッシュな青い香りが大切なベースの一つになります。

はちみつの優しい甘さは、桃の風味を引き立ててくれ、
全体的な味のバランスを整えてくれます。
桃の甘さによって、量を調整してみてもいいですね。


新しい連載コラムのご紹介★


2015年6月に、無事に、第二子である息子を出産しました。
生命の誕生の瞬間というのは本当に不思議なもので、
2度も体験させていただけたその瞬間は、またも神々しくて涙が出ました。
今は、やんちゃな1歳の長女と生まれて1ヶ月の息子のお世話に
髪を振り乱す毎日ですが、日々のごはんづくりが私の貴重な息抜きのひとつ。
自分の呼吸を整えられる瞬間でもあります。

そんなタイミングではありますが、6月から新しいサイトで
コラムの連載をさせていただいています。




ちょっと新鮮なエスニック風味の食べ方です♪
和風に飽きたらぜひ試してみてくださいね。

これから月に2回の頻度でアップされる連載を、よろしくお願いします♪