まいにちを、ていねいに。

料理家・ライフスタイルデザイナー 太田みお Official Website



わが家のおはなし。奇跡のような出会いから生まれたリノベーション


わが家のことが記事になりました。

7年半前、2009年に中古でマンションを購入し、リノベーションしたときのお話。

素晴らしい出会いがあり、たくさんのかたのお力をいただいて作り上げた、思い入れのある家になりました。
取材を通して、お世話になったみなさまとの思い出がよみがえり、とてもあたたかい気持ちになりました。
料理教室に通ってくださっている生徒さまをきっかけに、この取材を受けたのですが、とてもあたたかく丁寧に書き上げてくださったライターさんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ぜひぜひ、お読みになってみてください↓

あきらめない気持ちに導かれて。奇跡のような出会いから生まれたリノベーション★

身体ぽかぽか♪酢生姜で作るサンラータン





















「酢しょうが」をご存知でしょうか?
お酢と生姜、ダブルの効果で血行を良くし、体を芯からあたためてくれる効果がある、注目の食材です。
生姜に含まれる「ショウガオール」という成分は、身体の芯から熱を作り出す作用を促してくれる効果が期待できます。この「ショウガオール」を引き出すためには、生姜に熱を加える必要があります。


生姜をスライスして熱を加え、酢に浸けるだけでできる「酢しょうが」を使った美味しいレシピを2つご紹介します。体を芯からポカポカにあたためて、残りの寒い日々を乗り切りましょう!

柿とさつまいものヨーグルトサラダ



朝起きて、窓を開けるとちょっと冬めいた風のかおり。
平日の朝は余裕がなくても、週末の朝くらいは、季節の風を感じてみる…そんな方も多いのではないでしょうか。

 完全に冬が到来する前に、もう少し食べておきたい秋の味覚はいくつかあるもの。今回は、まだまだスーパーの店頭に並んでいる秋の食材を使った、旬の恵みが贅沢な「さつまいもと柿のヨーグルトサラダ」のレシピをご紹介します。

 週末の朝に、このサラダと、パンとコーヒーがあれば、最高に幸せな休日のはじまり♪ ジューシーな柿、ほっくり柔らかいさつまいも、むにゅっと甘いレーズンに、カリッと香ばしい胡桃。シナモンの香りがアクセントで加わると、すべての欠片が繋がり1枚の絵になるように、味がまとまります。

 旬の味覚とさまざまな食感を贅沢に味わえるサラダ、ぜひ楽しんでくださいね。