まいにちを、ていねいに。

料理家・メディカルアロマインストラクター 太田みお Official Website



蕪の和風ポタージュ




寒さが極まってきましたね。
本当にさむい〜〜!

この季節の旬のお野菜、春の七草「すずな」=蕪!
今日はこの蕪の和風ポタージュのレシピをご紹介します。
SOLOのコラムでご紹介したものです。

<4人分>
蕪 400g (中サイズだいたい4個分)
水 2カップ
白だし 30ml
味噌 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/3
牛乳 50ml
蕪の葉 少々

1. 蕪の葉は茹でて細かく切っておく。蕪は火が通りやすいように適当な大きさに切り分け、鍋に入れて、水、白だし、味噌、砂糖、塩を加えて中弱火で10分煮込み柔らかくする。
2. 1.をミキサーにかけて撹拌する。
3. 2.を鍋に戻し、牛乳を加えて、混ぜながらあたためる。器に注ぎ、1.で用意しておいた刻んだ蕪の葉をトッピングしてできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿